QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
プロフィール
ドジヒコ
ドジヒコ
とよの町で桃・梨・リンゴといった「善光寺平のくだものたち」を作っています。
いわゆる「アラフォー」の世代となりました。
都内での百貨店でのアパレル勤めから、20年ぶりの故郷長野で日々悪戦苦闘しています。
桃・梨・りんごと善光寺平のくだものを中心に、自然にやさしい農業のことを中心に見習い修行中の感じた出来事を随時アップしています。
目下の悩みは、ちょっと食べすぎかなあ・・・・。
お酒も美味いから、ドンドン飲んでしまうし・・・・・・。
空気・お水・食べ物、信州のものは美味しいです。
オーナーへメッセージ
< 2008年12>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。

2008年12月08日

田舎の冬準備・・・・野沢菜の準備

我が家から見える志賀高原の山々は、スッカリ雪に覆われてきました。
菅平高原も冠雪しています。

山々に雪が積もり、里は根雪になる前の準備に追われています。
本来、もう漬け込みが終わった「野沢菜」を
忙しがっていて、まだ漬け込んでいなかったのですが
おばの応援を借りて、漬け込みの準備です。

朝晩は、霜が降り、
日が差さない場所では、「永久凍土」のように
1日中土がもう凍る頃となっています。

柿の木の葉っぱもスッカリと落ち
あとは、越冬用の鳥のえさのために
柿の実がチラホラ付いているのみです。

寒さが日増しに厳しくなっていますが
冬準備の野沢菜を早く漬け込みませんと・・・・。
ようやく野沢菜の準備。
早く漬け込み、あったかいお茶を飲みながら
野沢菜をほおばりたいものです。

日々、寒さが厳しくなる 信州北信濃の田舎です。








大きすぎず小さすぎず、調度いい塩梅でしょうか。
野沢菜収穫、徐々にしていきます。




一度に全部漬け込みたいのですが、なかなか。
おばの手を借り、第1回目の漬け込み。


朝晩は、寒さが厳しく、霜が降りる頃。
霜に当たって、野沢菜はやわらかくなっていきます。



志賀高原の山々は冠雪。



青い空に、浮かぶ柿の実は、鳥のえさです。
この実を食べて、鳥には越冬してもらいましょう。











完熟&完熟 雪が降る直前に収穫・・・・・・・・・「完熟サンふじ」ご好評販売中
「これぞ信州」信州ならではのお歳暮・・・・・・・「北信濃 蜜りんご便り」


美味しい信州ならではの産直サイト

長野のりんご産直 信州北信濃 坂爪農園 信州ギフト


  


Posted by ドジヒコ at 09:08Comments(0)北信濃ならでは