QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
プロフィール
ドジヒコ
ドジヒコ
とよの町で桃・梨・リンゴといった「善光寺平のくだものたち」を作っています。
いわゆる「アラフォー」の世代となりました。
都内での百貨店でのアパレル勤めから、20年ぶりの故郷長野で日々悪戦苦闘しています。
桃・梨・りんごと善光寺平のくだものを中心に、自然にやさしい農業のことを中心に見習い修行中の感じた出来事を随時アップしています。
目下の悩みは、ちょっと食べすぎかなあ・・・・。
お酒も美味いから、ドンドン飲んでしまうし・・・・・・。
空気・お水・食べ物、信州のものは美味しいです。
オーナーへメッセージ
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。

2015年10月23日

スロウフード「こねつけ」・・・・・・・・・ご飯を炊きすぎたら

新米の美味しい季節となった。
TPPによるコメの輸入枠の今後の拡大や
おコメ自体の消費量の減少など
日本のおコメを取り巻く環境は
農家にとっては非常に厳しい。

消費者にとっては
供給過剰になるであろうから米価が安くなるということは
昨今の物価高や今後の消費増税の中
うれしいことであるが、
コメ農家にとっては、収入が減るのであるから
このTPP問題は実に微妙な問題である。

4人家族の我が家でも
ここ数日から新米を摺っていただいている。
新米ならではの味わいで
ここに大衆魚「秋刀魚」などが
卓上に乗ると最高のご馳走である。

今年は、気候変動に伴い日本近郊へサンマが回遊せず
また公海上で外国が大型船による一網打尽により
サンマは高級魚である。

ここにきて、ずいぶんとお値段も落ち着いてきて
いつものように、「大衆魚」として店頭に並んでいるが
脂ののったでっぷりと太ったサンマではないそうだ。

この季節4人しかいない家族であるが
夜の会合や飲み会など
出かける機会も、誰か誰か出てくる。

そうなると、せっかく炊いた新米も残ってしまう。
事前に、予定がわかっていれば
翌日炊くお米の量も調節するのであるが
結構、好き勝手とまでは行かないものの
急な用事や外出が重なってくるのだ。

そんな理由で残ってしまう「新米のご飯」
当初は、レンジで温めたり
チャーハンにしたりしていたが
最近では、冷蔵庫に入れてちょっと貯めておいて
「コネツケ」にしている。

「コネツケ」とは、残り物のご飯に
小麦粉を入れて「ツナギ」とし
お煎餅状に延ばして、甘く味付けした味噌餡をはさんで
油で揚げた食べ物である。

信州名物のおやきでは
様々な具材を入れるのであるが
「コネツケ」の場合は
味噌だけである。

ただ、その味噌も
砂糖とみりんを入れて甘くした「味噌餡」なのだ。

子供の頃はおやつ代わりに
散々食べさせられた記憶があるのだが
最近は、すっかりご無沙汰していた。

ここ数日自分自身が飲み会に行く機会が重なり
炊いたご飯が余ってしまったので
久しぶりにチャレンジしたところ
「コネツケ」、香ばしく、美味しくいただけた。

ご飯が余れば捨ててしまうそんな時代、
お米の消費も伸び悩み、
「お米を粗末にすると、目がつぶれる!!」などと
散々祖母に叱られたのは遠い昔となってしまった。
大量に生産し、大量に消費する「消費が美徳の時代」、
そんな時代、今年もお米はお値段が安く手に入るようである。

単に、お米を「消費」するだけでなく
米を使ったお料理などで
せっかく作ったお米を
大事に美味しく「いただきたい」ものである。









余ったお米で作った
ジャパニーズ スロウフード konetsuke
スロウフード「こねつけ」・・・・・・・・・ご飯を炊きすぎたら







スロウフード「こねつけ」・・・・・・・・・ご飯を炊きすぎたら

中には、信州味噌で作った味噌餡が入る。
油で揚げているので
実に香ばしくいただけるのである。














善光寺平のくだものたち リンゴ・桃・梨 
「信州のくだもののある生活」をごいっしょに!!



美味しい信州りんごを召し上がれ ・・・・信州自慢のりんご「シナノスイート」 全国に産直中。

これぞ信州!! 信州生まれの甘い梨」・・・特選「南水」ご好評 販売中。  発送は、翌年1月まで。


美味しい信州ならではの産直サイト

長野の桃 梨 りんごの産直 信州北信濃 坂爪農園 信州ギフト





ランキングに参加しています。
クリックしていただけると幸いです。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長野情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ フルーツへ
にほんブログ村
にほんブログ村 企業ブログ 農林水産業へ
にほんブログ村





人気ブログランキングへ



同じカテゴリー(地元郷土の料理)の記事画像
あんこ餅の思い出
炊飯器でリンゴケーキ
イナゴが食卓にあった時代
白菜を使った餃子を作る。
板粕・・・・・・酒をつまみに酒を飲む???
たくあんを炒めて・・・・。
同じカテゴリー(地元郷土の料理)の記事
 あんこ餅の思い出 (2017-12-30 05:08)
 炊飯器でリンゴケーキ (2016-03-24 04:45)
 イナゴが食卓にあった時代 (2015-10-24 04:12)
 白菜を使った餃子を作る。 (2015-02-10 05:51)
 板粕・・・・・・酒をつまみに酒を飲む??? (2014-03-01 08:22)
 たくあんを炒めて・・・・。 (2014-02-27 08:10)

Posted by ドジヒコ at 04:48│Comments(2)地元郷土の料理
この記事へのコメント
おはようございます、昨日の夕方、お願いしていたシナノスイートが届き、今朝朝ごはんに主人と頂きました。
とってもおいしい!甘酸っぱくてジューシーで、これぞリンゴ!の味わいです。
今年はうっかりしてシナノドルチェを購入しそびれてしまい、がっかりしていましたが、このシナノスィートでご機嫌です笑。

コネツケ、初めて知りました。うちでも一度真似してみようかな?
小腹がすいたときにぴったりのようですね(^_^)
Posted by せとう at 2015年10月23日 05:43
おはようございます、昨日の夕方、お願いしていたシナノスイートが届き、今朝朝ごはんに主人と頂きました。
とってもおいしい!甘酸っぱくてジューシーで、これぞリンゴ!の味わいです。
今年はうっかりしてシナノドルチェを購入しそびれてしまい、がっかりしていましたが、このシナノスィートでご機嫌です笑。

コネツケ、初めて知りました。うちでも一度真似してみようかな?
小腹がすいたときにぴったりのようですね(^_^)
Posted by せとう at 2015年10月23日 05:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。