QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
プロフィール
ドジヒコ
ドジヒコ
とよの町で桃・梨・リンゴといった「善光寺平のくだものたち」を作っています。
いわゆる「アラフォー」の世代となりました。
都内での百貨店でのアパレル勤めから、20年ぶりの故郷長野で日々悪戦苦闘しています。
桃・梨・りんごと善光寺平のくだものを中心に、自然にやさしい農業のことを中心に見習い修行中の感じた出来事を随時アップしています。
目下の悩みは、ちょっと食べすぎかなあ・・・・。
お酒も美味いから、ドンドン飲んでしまうし・・・・・・。
空気・お水・食べ物、信州のものは美味しいです。
オーナーへメッセージ
< 2024年06月 >
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。

2014年03月01日

板粕・・・・・・酒をつまみに酒を飲む???

冬は酒の仕込みの季節である。

都内にいた頃、日本酒というとお隣新潟県の
○○寒梅とか越の○○・・・などが
幅を利かせていたが
どっこい長野県内にはたくさんの酒蔵があり
各地ならではの信州地酒を醸造している。

11月頃にスタートの酒しぼりも、
そろそろ終了といった頃ではなかろうか。

新酒のお話は次回に譲るとして、今回は「板粕」について。

お酒は、「モロミ」という発酵したお酒の素の液体を
「ヤブタ」という大きな機械で、搾る。
その際に、その「ヤブタ」に付いた、お酒の搾り粕が、「板粕」である。

結構固くて、以前テレビで見ていたら、
「お豆腐」の仲間??と間違われていた。

利用方法は、粕汁、甘酒等々使い方は多い。
この板粕をちょと火で炙るように焼いて、
お酒のつまみにしても美味しい。

もともと、お酒を搾った後の残りであるから、美味しいはずである。
お酒も結構栄養は満点だが、
板粕も「たんぱく質」「アミノ酸」「ビタミン」等栄養素も豊富である。

この栄養豊富ということから、
美肌用の美容パックにも昨今では大いに利用されているらしい。
また「板粕風呂」も美肌に利くとか・・・・。

最近では、大手酒造メーカーの「日本盛」が
お酒の技術を駆使して副産物を使った化粧品を販売していて
ネット販売も行っている。
日本酒は男性のイメージが強いが
昨今目にする発泡性の日本酒とか
こうした化粧品とかになると
女性の心もくすぐってしまう。

さてその板粕、白瓜を漬ける際の袋入りの「酒粕」程ではないもののスーパーで地元産の板粕が販売されている。

最近の板粕は、完全にお酒を搾りきらないので、
日本酒の成分がまだまだ残っているせいかお酒の風味も抜群。

酒を絞った際の板粕をおつまみに、日本酒を飲むなんて
なんともオツなものだ。
何だか物凄く酔いそうな気がするが
これが意外としつこくなくて実に美味しいのだ。

日本酒ファンの方々
また晩酌のおつまみにお悩みの奥さま
是非、日本酒ヲ搾った後の「板粕」、
お試しあれ。





1キロのパックにて、各酒元の酒粕は、只今販売中です。
板粕・・・・・・酒をつまみに酒を飲む???



味噌汁に入れても美味しい。
味噌汁にたっぷりといれると、「粕汁風」になって
香り・コクがあって、また美味しい。

甘酒は、板粕をつぶして、お湯に溶かし、お砂糖と塩を入れます。
塩・砂糖の量はお好みで・・・・。
板粕・・・・・・酒をつまみに酒を飲む???









善光寺平のくだものたち リンゴ・桃・梨 
「信州のくだもののある生活」をごいっしょに!!





たくさん食べたい信州のりんご・・・・・・・・・・サンふじ ご家庭用コース ご好評販売中
赤ちゃんからご年配の方まで安心してお召し上がりいただける・・無添加りんごジュース ご好評販売中

美味しい信州ならではの産直サイト

長野の桃 梨 りんごの産直 信州北信濃 坂爪農園 信州ギフト





ランキングに参加しています。
クリックしていただけると幸いです。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長野情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ フルーツへ
にほんブログ村
にほんブログ村 企業ブログ 農林水産業へ
にほんブログ村





人気ブログランキングへ

ビジネスブログランキング















































同じカテゴリー(地元郷土の料理)の記事画像
あんこ餅の思い出
炊飯器でリンゴケーキ
イナゴが食卓にあった時代
スロウフード「こねつけ」・・・・・・・・・ご飯を炊きすぎたら
白菜を使った餃子を作る。
たくあんを炒めて・・・・。
同じカテゴリー(地元郷土の料理)の記事
 あんこ餅の思い出 (2017-12-30 05:08)
 炊飯器でリンゴケーキ (2016-03-24 04:45)
 イナゴが食卓にあった時代 (2015-10-24 04:12)
 スロウフード「こねつけ」・・・・・・・・・ご飯を炊きすぎたら (2015-10-23 04:48)
 白菜を使った餃子を作る。 (2015-02-10 05:51)
 たくあんを炒めて・・・・。 (2014-02-27 08:10)

Posted by ドジヒコ at 08:22│Comments(0)地元郷土の料理
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。