QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
プロフィール
ドジヒコ
ドジヒコ
とよの町で桃・梨・リンゴといった「善光寺平のくだものたち」を作っています。
いわゆる「アラフォー」の世代となりました。
都内での百貨店でのアパレル勤めから、20年ぶりの故郷長野で日々悪戦苦闘しています。
桃・梨・りんごと善光寺平のくだものを中心に、自然にやさしい農業のことを中心に見習い修行中の感じた出来事を随時アップしています。
目下の悩みは、ちょっと食べすぎかなあ・・・・。
お酒も美味いから、ドンドン飲んでしまうし・・・・・・。
空気・お水・食べ物、信州のものは美味しいです。
オーナーへメッセージ
< 2025年05月 >
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。

2008年03月28日

好天のもと、野外での昼食。

今日は、母親が弟夫婦と甥っ子の保育園の入学祝に上野動物園に
出かけたので、父と二人の野良仕事である。


梨の誘引の作業を今日は休み、リンゴ畑の小枝を拾う作業を行なった。
朝方は冷え込んだものの、日中はかなり気温が上昇、「ポカポカ」であった。
雪解け後、フキノトウはかなり大きくなったが、春の草木はまだ小さな芽である。


4月の宝蔵院の火除けのお祭りの際に、搗く「草もち」に使用する「ヨモギ」や、香りがお酒を更に進ませてくれる「セリ」もまだ小さく、セリなどを「オヒタシ」に使おうと目論んでいた僕は、期待が外れてしまった。

あまりの暖かさと気持ちのよさで、お昼を自宅に戻らずに田んぼで、いただくことにする。
小学生の頃は、お天気が良く気持ちのいい日は、良く野外で給食を摂ったものである。そんな頃を懐かしんでの、野外での昼食。
コンビニに出かけ、おにぎりとお茶を購入。

春のまだか弱い日差しの下での、昼食はなかなか楽しい。
ふと見ると、なんと「雉」のつがいが田んぼの中を駆けていく。
その足の速いこと。
春先のこんな時期に、雉を見かけるのは久しぶりである。

リンゴ畑の脇にある梅の花は、かなりつぼみが大きくなった。
梅が咲き、桜が咲いた頃、今度は野外で、お花見である。
そのときは、同じシチュエーションでも、おにぎりでなく「お酒」である。

のん兵衛の僕は、そんなことを楽しみにしながら、田んぼ作業を続けるのであった。



梅のつぼみ。東京では、桜が満開だとか・・・。
こちらはまだ「梅」がこんなつぼみの状態。
南信の天龍村でもソメイヨシノが咲いたとか・・・。
好天のもと、野外での昼食。




草もちに使う蓬もまだ小さい。
若い頃のヨモギは、天ぷらにしても美味しいらしい。
好天のもと、野外での昼食。



セリもまだ芽を出した程度。
美味しくいただけるのは、まだまだ先。
好天のもと、野外での昼食。



雪解けで春を待つ「高社山」。
安曇野では、北アルプスの山々の「雪形」が有名であるが
高井富士こと高社山の雪形はどうなのであろう?
好天のもと、野外での昼食。







善光寺平のくだものたち リンゴ・桃・梨 

「完熟」&「完熟」の 「完熟サンふじ」
信州北信濃 坂爪農園 信州ギフト


Posted by ドジヒコ at 08:56│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。