QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
プロフィール
ドジヒコ
ドジヒコ
とよの町で桃・梨・リンゴといった「善光寺平のくだものたち」を作っています。
いわゆる「アラフォー」の世代となりました。
都内での百貨店でのアパレル勤めから、20年ぶりの故郷長野で日々悪戦苦闘しています。
桃・梨・りんごと善光寺平のくだものを中心に、自然にやさしい農業のことを中心に見習い修行中の感じた出来事を随時アップしています。
目下の悩みは、ちょっと食べすぎかなあ・・・・。
お酒も美味いから、ドンドン飲んでしまうし・・・・・・。
空気・お水・食べ物、信州のものは美味しいです。
オーナーへメッセージ
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。

2012年04月21日

期待してまっせ、マメコバチ!!

杏の花が咲き
梅の花が満開となった今日この頃ですが
あとわずかで我が家のくだものの花が咲き始めます。

花が咲くと一気に忙しくなり
特に梨やリンゴは授粉作業に追われますが
強力な助っ人「マメコバチ」の存在は欠かせません。

リンゴや梨・桃の花から花を廻り
めしべに花粉を付けてくれるマメコバチたちは
この時期の果樹農家にとて、
非常にありがたい存在でもありますから
「巣」のお手入れをしてあげます。

彼らの棲家は、ヨシの筒の中。
ヨシの筒の中で、卵が孵り
成虫となって出て来て、
リンゴや梨の花を飛び回ります。

飛び回ることで
「授粉作業」をしてくれるわけですが
その授粉作業のついでに
くだものの「花粉のお団子」を
ヨシの筒に持ち帰り
そのお団子を、卵から孵った際の
自分たちの子供の餌にします。

持ちつ持たれつ・・・・
果樹農家とマメコバチは
いわゆる「共生関係」にあるわけです。

昨日のNHKで長野県では日本ジカが
物すごく繁殖し、人間とシカの共生関係が
崩れ、「山」が危機的状況にあると
報道していました。

マメコバチとの関係も
ハチに有害な農薬を使用しないとか
マメコバチの天敵「コナダニ」を防ぐため
「巣」の手入れをマメにしてあげるとか
大変ではありますが、
授粉作業のお手伝いをしてもらっているのですから
当たり前と言えば当たり前です。

今年も、
新しいヨシの筒の「巣」を
たくさん作ってあげました。

多いに飛び回り
新しい巣に卵を産み
活躍してくれることを期待したいと思います。




マメコバチの巣のハウス
期待してまっせ、マメコバチ!!




ヨシの筒の中に卵を産みつけます。
卵が孵り、繭の中でさなぎとなって越冬。

花が咲く頃、その蛹が成虫となります。
期待してまっせ、マメコバチ!!



かなり梨の花らしくなってきました。
マメコバチの活躍ももう直ぐです。
期待してまっせ、マメコバチ!!


















善光寺平のくだものたち リンゴ・桃・梨 
信州のくだもののある生活をご一緒に



2012年5月13日「母の日」ギフト好適品・・・・・信州のりんごジュース&ジャムの詰め合わせ
たくさん食べたい信州のりんご ・・・・・「完熟サンふじ」家庭用コース販売中!! 
地球に優しい、環境にやさしい農業を目指して・・・・・・・・長野県環境にやさしい農産物認証を取得しました。








美味しい信州ならではの産直サイト

長野の桃 梨 りんごの産直 信州北信濃 坂爪農園 信州ギフト





ランキングに参加しています。
クリックしていただけると幸いです。



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村



にほんブログ村 グルメブログ フルーツへ
にほんブログ村

にほんブログ村 企業ブログ 農業(・林業・水産業)へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ

ビジネスブログランキング
















同じカテゴリー(季節)の記事画像
「婚姻色」とは・・・
ニセアカシア…本家を凌ぐ有名さ
フキノトウ・・・・・春の実感
節分の豆まき
太陽神「アポロン」に恋をして??
櫻の花見
同じカテゴリー(季節)の記事
 「婚姻色」とは・・・ (2022-02-13 04:39)
 ニセアカシア…本家を凌ぐ有名さ (2014-06-05 05:22)
 フキノトウ・・・・・春の実感 (2014-03-06 05:52)
 節分の豆まき (2013-02-04 05:24)
 太陽神「アポロン」に恋をして?? (2012-04-26 05:19)
 櫻の花見 (2012-04-24 05:51)

Posted by ドジヒコ at 05:28│Comments(0)季節
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。