QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
プロフィール
ドジヒコ
ドジヒコ
とよの町で桃・梨・リンゴといった「善光寺平のくだものたち」を作っています。
いわゆる「アラフォー」の世代となりました。
都内での百貨店でのアパレル勤めから、20年ぶりの故郷長野で日々悪戦苦闘しています。
桃・梨・りんごと善光寺平のくだものを中心に、自然にやさしい農業のことを中心に見習い修行中の感じた出来事を随時アップしています。
目下の悩みは、ちょっと食べすぎかなあ・・・・。
お酒も美味いから、ドンドン飲んでしまうし・・・・・・。
空気・お水・食べ物、信州のものは美味しいです。
オーナーへメッセージ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。

2022年02月13日

「婚姻色」とは・・・

「婚姻色」という言葉を知った。
魚類や両生類、爬虫類、鳥類などの一部の動物種で繁殖期に現れる平常時とは異なった体色や斑紋の事だそうだ。

ウーンと唸ってしまった。
子供のころ、鳥居川の石の下に手を突っ込んで捕まえた「オイカワ」という魚が鮮やかな色をしていたではないか。
近所のおっさんが釣ってくれたアユの腹が黄色かったこと・・・・。

あれは「婚姻色」に変化したからだったのかと納得した。
オスの鮎やオイカワが、婚姻色に体色を変えるのは、
「他の雄を追い払ったり、脅したりする役目や、また雌の服従行動や性行動を促す役割を果たすことが明らかになった例も多い。」とある。

そう考えると、何だか若かりし頃の自分にも当てはまっていたような気がする。
1990年代、当時「しょうゆ顔」だの「ソース顔」に今でいう「イケメン」が分類され、
そのどちらでもない「私」は、日焼けに走ったのである。

小田急の片瀬江ノ島で降りると、歩いて数分でビーチに出る。
夏場に私は、そこで「真っ黒」という表現がふさわしいほど日焼けした。
冬場には、上越新幹線のガーラ湯沢で降りて、数分でスキー場、そこでも焼いた。
体には本当に悪いことだと今では痛感しているが、「ニベアクリーム」を塗って焼くと
綺麗に焼けるという噂があり、ニベアクリームをしこたま買い込んでいた。

ソースでも醤油でもない「私」は、黒く焼いて変色することで、「イケメン」っぽく
婚姻色の説明にある「動物において主として繁殖期に際だって現れる体色」に変化したのである。

「他のオスを追い払ったり・・・・、メスの服従行動や性行動を促す・・・・」
自分が自ずと「日焼け」して「婚姻色」に変化しようとしていたとは・・・。



でも待て・・・・・、今の私もまた真っ黒に日焼けしている。
雪の中のリンゴの樹の剪定作業で真っ黒に日焼けしているのだ。

この年で「婚姻色」に変化かよ・・・・。
体に悪そうだし、そもそも性行動を促す気力もないよ。

この年になって今度は婚姻色を嫌う私は、ニベアではなく今度はしこたま日焼け止めクリームを買いこんでいる。



雪の中剪定作業が進む。
雪の照り返しでお見せ出来ないがこんがりと「日焼け」
「婚姻色」とは・・・







善光寺平のくだものたち リンゴ・桃・梨 






美味しい信州ならではの産直サイト

長野の桃 梨 りんごの産直 信州北信濃 坂爪農園 信州ギフト






同じカテゴリー(ふとした光景)の記事画像
鎌首をもたげるこの物体は?????
見廻すと・・・・・・女郎グモの存在
燕の到来で思うこと・・・・・・。
スマン、起こして悪かった・・・・・。
おでんの季節の思う。
キンモクセイの香り・・・・汚名?払拭のために
同じカテゴリー(ふとした光景)の記事
 鎌首をもたげるこの物体は????? (2017-06-21 04:08)
 見廻すと・・・・・・女郎グモの存在 (2016-10-10 01:08)
 燕の到来で思うこと・・・・・・。 (2016-04-27 20:47)
 スマン、起こして悪かった・・・・・。 (2016-03-23 05:26)
 おでんの季節の思う。 (2015-10-30 03:27)
 キンモクセイの香り・・・・汚名?払拭のために (2015-10-08 03:39)

Posted by ドジヒコ at 04:39│Comments(0)ふとした光景季節
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。