QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
プロフィール
ドジヒコ
ドジヒコ
とよの町で桃・梨・リンゴといった「善光寺平のくだものたち」を作っています。
いわゆる「アラフォー」の世代となりました。
都内での百貨店でのアパレル勤めから、20年ぶりの故郷長野で日々悪戦苦闘しています。
桃・梨・りんごと善光寺平のくだものを中心に、自然にやさしい農業のことを中心に見習い修行中の感じた出来事を随時アップしています。
目下の悩みは、ちょっと食べすぎかなあ・・・・。
お酒も美味いから、ドンドン飲んでしまうし・・・・・・。
空気・お水・食べ物、信州のものは美味しいです。
オーナーへメッセージ
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。

2015年07月06日

西洋梨の袋かけ作業・・・・梅雨に合間に。

今年の梅雨は長引きそう????
ここ数日、まさに「梅雨」!!
どんよりしていて、なかなか「パッと」晴れてくれません。

昨日は、久しぶりに太陽が・・・・・・
急いで防除を行い、西洋梨の袋掛け作業を
行ないました。

本来であれば
もっと早くに行わなければならないのですが
ここに来て、天候が悪く
なかなか防除が出来ず遅れてしまいました。

袋掛けは、西洋梨にとっては大敵の「輪紋病」の
予防のために行ないます。

輪紋病は、和梨を始めリンゴも罹患する厄介な病気です。
西洋ナシの場合、特に収穫して
追熟作業中に病気が発症する割合が多いため
袋掛け作業を行い
輪紋病の「菌」が西洋梨に付着しないように
防御します。

これで秋まで
袋の中で、安心して成長してくれるよう
期待したいと思います。

大きくて、甘くトロリとした
ラフランスやバラードになってくれるよう
期待しています。

今年も大きくて甘い
僕から言わせると「西洋梨の王様」の「バラード」
も順調に成育しています。

西洋ナシ未経験の方には
ぜひ味わっていただきたい大きくて濃厚な甘さの「バラード」です。

今シーズンもどうぞ坂爪農園の
甘く濃厚な味わいの西洋ナシにご期待ください。











ラフランス
かなり大きくなってきました。
西洋梨の袋かけ作業・・・・梅雨に合間に。




西洋ナシの「サビ」
もう既にこの頃からかなり目立ちます。
西洋梨の袋かけ作業・・・・梅雨に合間に。




白い袋を掛け、
病気から西洋梨の実を守ります。
西洋梨の袋かけ作業・・・・梅雨に合間に。




























善光寺平のくだものたち リンゴ・桃・梨 
信州のくだもののある生活をご一緒に




信州ならではの銘桃シリーズご予約開始・・・・・・・・・「なつっこ」「川中島白桃」 
地球に優しい、環境にやさしい農業を目指して・・・・・・・・長野県環境にやさしい農産物認証を取得しました。








美味しい信州ならではの産直サイト

長野の桃 梨 りんごの産直 信州北信濃 坂爪農園 信州ギフト





ランキングに参加しています。
クリックしていただけると幸いです。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長野情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ フルーツへ
にほんブログ村
にほんブログ村 企業ブログ 農林水産業へ
にほんブログ村





人気ブログランキングへ



同じカテゴリー(信州 善光寺平の梨)の記事画像
バッタで思う・・・バッタはバッタ
南水梨…・長野県ならではのお歳暮
南水梨・・・・・・・・信州ならではの梨
秋の夜長には、やはり??・・・・・あきづき梨
秋の世のまん丸お月様のような…・梨「あきづき」
梨畑の網外し作業
同じカテゴリー(信州 善光寺平の梨)の記事
 バッタで思う・・・バッタはバッタ (2022-09-09 23:52)
 南水梨…・長野県ならではのお歳暮 (2018-12-06 06:07)
 南水梨・・・・・・・・信州ならではの梨 (2018-10-07 05:23)
 秋の夜長には、やはり??・・・・・あきづき梨 (2018-10-01 04:58)
 秋の世のまん丸お月様のような…・梨「あきづき」 (2017-10-05 04:33)
 梨畑の網外し作業 (2016-11-14 05:21)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。