QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
プロフィール
ドジヒコ
ドジヒコ
とよの町で桃・梨・リンゴといった「善光寺平のくだものたち」を作っています。
いわゆる「アラフォー」の世代となりました。
都内での百貨店でのアパレル勤めから、20年ぶりの故郷長野で日々悪戦苦闘しています。
桃・梨・りんごと善光寺平のくだものを中心に、自然にやさしい農業のことを中心に見習い修行中の感じた出来事を随時アップしています。
目下の悩みは、ちょっと食べすぎかなあ・・・・。
お酒も美味いから、ドンドン飲んでしまうし・・・・・・。
空気・お水・食べ物、信州のものは美味しいです。
オーナーへメッセージ
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。

2012年11月28日

飯綱の日コンサート・・・桐山建志ヴァイオリンコンサート

11月5日 青森県りんごの日
11月22日 長野県りんごの日
11月26日 いい風呂の日
11月27日・・・・・??。

毎日「今日は何の日」ではありませんが
語呂合わせやちょっと厳しいコジツケ??で
記念日がありますよね。
11月27日は、素直に「いいつな」→「いいずな」で
→飯綱の日だそうです。

牟礼駅のそばの居酒屋兼食堂のママ西澤さんは
長野高校の同級生。
そのマミママから、同じ同級生の
桐山建志君のヴァイオリンコンサートが
飯綱の日の11月27日にあるので
お誘いを受け、行ってきました。
会場は、もちろん飯綱町の飯綱中学校です。

ヴァイオリンコンサートの主役桐山建志君は、
長野高校の2年3年のときの
僕のクラスメートです。

桐山君のイメージは、もちろん高校生の頃から
音楽の才能は素晴らしかったのですが
物理や科学など理系の才能が抜きん出ていました。

特に「物理」では、
素晴らしく天才的に出来る高校生でした。

物理の先生は、上田高校の校長先生も勤めた
篠ノ井の円福寺のご住職の藤本光世先生。
こわもての先生でしたが
懇切丁寧の教えてくれました。

確か、桐山君は物理では僕の隣りの隣の席。
どうも物理だとか化学は大の苦手で
チンプンカンプンの僕とは違い
桐山君は、物理に対する思考能力がずば抜けていて
実に楽しそうに授業を受け
テストも満点にいつも近かった記憶があります。

そのくせ、僕は物理が理詰めで理解が出来ずに
桐山君が楽しそうに藤本先生の授業を
受けているのとは正反対で、
授業が実に、長く苦痛に感じたものです。
時折、高校の裏の「五差路」という
喫茶店に授業をサボって
お茶に行ったり・・・・。

そんな劣等生とは違い
桐山君は、勉強も完璧、現役で東京芸大に合格し
在学中は、葉加瀬太郎さんと
クラスメートだったそうです。

そんな桐山君のヴァイオリンコンサートです。
ほとんど音楽に造詣は無いのですが
昨日は、桐山君が演奏の合間に
実に丁寧にヴァイオリンの説明なども入れてくれ
音楽が分からない僕でも
実に楽しく過ごせた「飯綱の日」でありました。

桐山君の益々のご活躍を期待したいと思います。

さて、物理や化学が全く出来なかった僕はと言えば・・・
りんごの収穫が始まりましたので
一生懸命に収穫に励みたいと思います。


飯綱の日コンサート
飯綱の日コンサート・・・桐山建志ヴァイオリンコンサート


前半は、地元飯綱町のリコーダークラブの
リコーダーの演奏もありました。
飯綱の日コンサート・・・桐山建志ヴァイオリンコンサート



ヴァイオリンについて説明をする桐山建志君
飯綱の日コンサート・・・桐山建志ヴァイオリンコンサート



似てますかねえ
葉加瀬太郎さんから
浩の宮皇太子に似ていることから
「みやちゃん」とあだ名をつけられたことから
桐山君のご自身のホームページは
「宮様の家」だそうです。

http://home.j04.itscom.net/uzura/index.htm
飯綱の日コンサート・・・桐山建志ヴァイオリンコンサート












善光寺平のくだものたち リンゴ・桃・梨 
信州のくだもののある生活をご一緒に




御歳暮に真っ赤なリンゴの贈り物!・・・・・・・・・「完熟サンふじ」 ご予約承り中。
信州のオリジナルのリンゴデザート・・・・信州のりんご「シナノゴールド」、ご好評販売中。
地球に優しい、環境にやさしい農業を目指して・・・・・・・・長野県環境にやさしい農産物認証を取得しました。








美味しい信州ならではの産直サイト

長野の桃 梨 りんごの産直 信州北信濃 坂爪農園 信州ギフト





ランキングに参加しています。
クリックしていただけると幸いです。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長野情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ フルーツへ
にほんブログ村
にほんブログ村 企業ブログ 農林水産業へ
にほんブログ村





人気ブログランキングへ

ビジネスブログランキング










同じカテゴリー(信州ならでは)の記事画像
お蚕さんのさなぎ・・・「ドキョウ」を味わう・・・美味なの?珍味?ゲテモノ食い?大丈夫なの?
長野県ならではの南水梨・・・・・・・・・・信州ならではのお歳暮に
イナゴ・・・・・懐かしい思い出の味
夏の終わりに・・・・・
大衆メロンよ再び!!・・・・プリンスメロン
ルバーブ・・・・・信州のハーブ
同じカテゴリー(信州ならでは)の記事
 お蚕さんのさなぎ・・・「ドキョウ」を味わう・・・美味なの?珍味?ゲテモノ食い?大丈夫なの? (2018-11-23 04:22)
 長野県ならではの南水梨・・・・・・・・・・信州ならではのお歳暮に (2018-11-13 05:04)
 イナゴ・・・・・懐かしい思い出の味 (2016-09-26 04:10)
 夏の終わりに・・・・・ (2016-08-29 02:02)
 大衆メロンよ再び!!・・・・プリンスメロン (2014-08-02 04:24)
 ルバーブ・・・・・信州のハーブ (2013-04-28 03:34)

Posted by ドジヒコ at 05:29│Comments(0)信州ならでは
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。