お試しあれ。2つ釦のノータックスーツ。細身スーツのススメ。

ドジヒコ

2008年02月24日 07:11

都内に住んでいる友人から電話があり、昨日土曜日東京では「春一番」が吹いたそうです。
こちら長野では、昨日は午後から雪が吹雪のように舞い、気温も一気に下がり真冬に戻ったかのようでした。
三寒四温といった具合でしょうか。日中かなり暖かい日もあり、徐々に春になっていくようですね。

春といえば、「新入学・新生活」の季節です。また人事異動の季節でもあり、新しい地での生活スタートもあります。
この時季、従って、スーツを新調される方も多いかもしれません。

特に僕らのような、35歳くらいから40歳くらいまでの方に是非オススメしたいのは、

「2つボタンの、ノータックのスーツ」
を新調されたらいかがでしょう。

この世代は、バブル華やかりし頃で、モードは、イタリアンテイストで、体に似合わないような大き目のジャケットを羽織る方が多いのでは?
アルマーニやダナ・キャランとかゼニヤとか・・・・。ずーとそういうイメージでしたよね。
この当時はまた、3つボタンスーツが大流行した頃。スーツは、3ボタンときめていらっしゃる方も多いのでは??


かくいう私も、バブル世代ですから、上の条件に全く当てはまる世代で、大きめなスーツを羽織り、3ボタンスーツが
「スーツの定番」と思っていて、入社以来ずっとそれで通してきました。

ところが、
東京を離れる前の1年ほど、紳士服のイージーオーダーの仕事をしました。
そこで今までの条件を捨て、
「2つボタンの、ノータックのスーツ」
を着るように言われ、新調しました。

それは抵抗ありました。
今まで、大きめジャケットに、タック(プリーツ)は2つ必ず入っていましたから。
それをいきなり、ノータックで、2つボタン。

はっきり言って、ノータックは「体のライン」が出ます。
2つボタンのそれも細身ですから、女性の「ボディコン」ではありませんが、ある程度ピッタリなんです。
2つボタンは、「貧相なイメージ」が僕にはありました。

今まで約15年近くまとってきたスーツの大転換です。
年齢も30代後半。体のラインを出すほど美しい体をしていないし、ジムで鍛えているわけじゃないし・・・・・・・。

業務命令ということで、
「2つボタンの、ノータックのスーツ」
をまとうことになった私・・・・。

以来、1年。馴れました。
「ノータックのパンツ」にも。
「細身のジャケット」にも。
「2つボタン」にも。


30代後半。年齢的にはかなり厳しいところ・・・・。
でも、細身の2つボタンのノータックのスーツで通しています。

こちらに来て食生活がよくなったせいでしょうか。
「Y」体であった僕の体は、「A体」になってしまいました。
それでも、
細身の2つボタンのノータックのスーツ
で通しています。


30代の方々、3つボタンから2つボタンに。
ノータックパンツに

是非今シーズンからご挑戦あれ。


今週は、何回か僕のスーツ感・30代後半の男のおしゃれについて
綴りたいと思います。

2つ釦スーツ。
ある程度体にフィットした、ジャケットで、着丈も短いです。
お尻もスッポリ隠れません。


スラックスはノータック。
最初はかなり抵抗がありました。





善光寺平のくだものたち リンゴ・桃・梨 

「完熟」&「完熟」の 「完熟サンふじ」
信州北信濃 坂爪農園 信州ギフト