長野県リンゴの日 11月22日

ドジヒコ

2007年11月18日 06:06

先日の信濃毎日新聞をふと見ると、「11月22日は長野県リンゴの日」とありました。
これは、長野県の全農(JA)が企画したもので、11月22日を(いい ふじ)と語呂合わせ出来ることから、「長野県リンゴの日」としたようです。また11月22日は、「いい夫婦」とも読め、エデンの園にある禁断の果実を食べてしまい、楽園から追放されたとありますが、その禁断の果実が「りんご」です。アダムとイブというと、イブがリンゴに実を持っている絵を思い浮かべますが、アダムとイブのようないい夫婦に「りんごの実」は合うようです。
(いいふじ いいふうふ)ちょっと語呂合わせが過ぎますが、この11月22日に備えるわけではありませんが、信州北信濃では、今、りんごの収穫が後半戦を迎えています。ただし、我が家は、まだ収穫は行なっていません。雪が降直前まで、樹上でまだまだ「しっかり完熟」させます。我が家から見える志賀高原や菅平の頂は冠雪し、雪化粧が施され、本格的な冬の訪れを予感させます。
蜜が載っただけでは、サンふじは、今一歩。蜜の載りに加え、「甘さと酸味」の程よい調和が肝心なのです。サンふじの甘さに「程よい酸味」が加わることで、美味しさが益々増します。わが信州北信濃 坂爪農園の「サンふじ」は、そんな「甘さと酸味の程よい調和 コラボレーション」のサンふじを目指しています。
11月22日、長野県リンゴの日には、きっとご満足のいく「完熟サンふじ」をご案内できると思いますので、よろしくお願いいたします。






善光寺平のくだものたち リンゴ・桃・梨 
信州北信濃 坂爪農園 信州ギフト