QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
プロフィール
ドジヒコ
ドジヒコ
とよの町で桃・梨・リンゴといった「善光寺平のくだものたち」を作っています。
いわゆる「アラフォー」の世代となりました。
都内での百貨店でのアパレル勤めから、20年ぶりの故郷長野で日々悪戦苦闘しています。
桃・梨・りんごと善光寺平のくだものを中心に、自然にやさしい農業のことを中心に見習い修行中の感じた出来事を随時アップしています。
目下の悩みは、ちょっと食べすぎかなあ・・・・。
お酒も美味いから、ドンドン飲んでしまうし・・・・・・。
空気・お水・食べ物、信州のものは美味しいです。
オーナーへメッセージ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。

2011年12月23日

ねずみとの戦い!!??

今日からの3連休
お天気はいまひとつのようで
雪が月曜日まで続くようである。

平地ではまだ根雪のような
積雪は無いのであるが
この3連休の天候で
かなりの積雪になりそうだ。

雪が積もる前に
冬越しの準備をしておかねばならないのであるが
なかなかはかどらない。

その冬越しの準備の一つで
大事なものに「ねずみ対策」がある。

ねずみ???と思うかもしれないが
このねずみがまた非常に厄介なのだ。

雪が積もると
雪の下で、餌が無いネズミたちは
えさとして、りんごの若木の根っこを
食べていってしまう。

秋口に、元気であった
りんごの若木が
冬を越し、春先になると
苗木自体が、グラグラ動く
なんてこともある。

りんごの苗木の根っこを
ネズミたちが齧ってしまったのだ。

ねずみの嫌いな匂いを出す「忌避剤」を
周囲に撒いたり
あるいは、根っこに近寄れないように
根っこを網のネットで覆ってみたり・・・・。

いくつかの対策を講じなければならない。
既に、畑では、大根が
ネズミたちに随分と齧られてしまっている。

決して、甘くはないし
美味しくは無いであろうが
ねずみも冬を越さなければならない。

今のうちに
辛い大根でも齧って
体力をつけようとでも
思ったのであろうか。

大根は勿体ないような気もするが
りんごの根っこを齧られるよりは
マシである。

今のうちに
ドンドン大根を食べておいてくれ。
どうか雪の下では
りんごの根っこを齧らないでくれ。

ねずみはそんなことは
承知しないであろうが
今年は、大根を全て抜かずに
置いておこうと思っている。











ネズミに齧られた大根
ねずみとの戦い!!??






辛いであろうが・・・・
随分と齧ってくれた。
ねずみとの戦い!!??







右側の赤大根
左の白菜は、全く無事で
ねずみには齧られていなかった。
ねずみとの戦い!!??


















善光寺平のくだものたち リンゴ・桃・梨 
信州のくだもののある生活をご一緒に




たくさん食べたい信州のりんご ・・・・・「シナノゴールド」「完熟サンふじ」家庭用コース販売中!! 
地球に優しい、環境にやさしい農業を目指して・・・・・・・・長野県環境にやさしい農産物認証を取得しました。








美味しい信州ならではの産直サイト

長野の桃 梨 りんごの産直 信州北信濃 坂爪農園 信州ギフト





ランキングに参加しています。
クリックしていただけると幸いです。



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村



にほんブログ村 グルメブログ フルーツへ
にほんブログ村

にほんブログ村 企業ブログ 農業(・林業・水産業)へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ

ビジネスブログランキング
























同じカテゴリー(リンゴ関係)の記事画像
お歳暮・お年始の林檎発送承ります。…・・信州北信濃 坂爪農園
年末年始の林檎の御用承ります・・・・・・信州北信濃 坂爪農園
お歳暮に信州からの贈り物
「蜜入り」完熟サンふじ・・・・・・・信州北信濃 坂爪農園のお歳暮
お歳暮に信州の林檎シリーズ
完熟サンふじ・・・・・・収穫始まる。
同じカテゴリー(リンゴ関係)の記事
 お歳暮・お年始の林檎発送承ります。…・・信州北信濃 坂爪農園 (2018-12-17 03:09)
 年末年始の林檎の御用承ります・・・・・・信州北信濃 坂爪農園 (2018-12-16 07:07)
 お歳暮に信州からの贈り物 (2018-12-07 04:08)
 「蜜入り」完熟サンふじ・・・・・・・信州北信濃 坂爪農園のお歳暮 (2018-12-01 05:06)
 お歳暮に信州の林檎シリーズ (2018-11-29 04:27)
 完熟サンふじ・・・・・・収穫始まる。 (2018-11-26 04:02)

Posted by ドジヒコ at 05:32│Comments(0)リンゴ関係
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。