QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
プロフィール
ドジヒコ
ドジヒコ
とよの町で桃・梨・リンゴといった「善光寺平のくだものたち」を作っています。
いわゆる「アラフォー」の世代となりました。
都内での百貨店でのアパレル勤めから、20年ぶりの故郷長野で日々悪戦苦闘しています。
桃・梨・りんごと善光寺平のくだものを中心に、自然にやさしい農業のことを中心に見習い修行中の感じた出来事を随時アップしています。
目下の悩みは、ちょっと食べすぎかなあ・・・・。
お酒も美味いから、ドンドン飲んでしまうし・・・・・・。
空気・お水・食べ物、信州のものは美味しいです。
オーナーへメッセージ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。

2011年09月12日

白菜の定植・・・・・・季節はスッカリ秋に。

「秋の夜長」と言いますが
日が随分と短くなりました。

朝晩の気温がグッと低くなるのと比例するかのように
夏野菜も終盤に近づいています。

夏の主役の、トマトは終了しました。
きゅうりも夏どりのものは終了し、
秋どりに今は移っています。

季節が変わるように、
野菜も冬用の野菜の収穫にむけ準備を進めています。

本日植えたのは、白菜。
晩秋の11月に収穫予定のものです。
種を、お盆の頃に蒔き、小さな苗として育て
9月に入ったので、定植の運びとなりました。

浅漬けにももちろん使いますが、
冬の野菜不足のときに
非常に重宝するのが白菜です。

収穫後に新聞紙に包んでおくと、一冬越して
春先にも美味しくいただけます。
鍋物にも活躍しますし、冬野菜の主役でしょう。

白菜の定植の後、ほうれん草の種を蒔きました。
ホームセンターに行くと、ほうれん草の種も色々あります。

我が家では、昔ながらの「日本ほうれん草」
種に「針状」のトゲトゲが付き
角ばっているのが、日本ほうれん草の種の特徴です。
西洋系のほうれん草ですと、種は丸みを帯びているようです。

西洋ほうれん草の方が作りやすく収量も上がるようですが
「味」が昔ながらの「日本ほうれん草」のほうが
良いと言うことで、我が家では、こちらを作っています。

このほうれん草は、年内に収穫し、いただくもの。
この後、時間をずらして、またほうれん草を蒔きますが
こちらは、雪の下で越冬させて
春先にいただこうかと思っています。

季節の移り変わりに呼応するかのように
着々と、畑でも夏を終え、
秋・冬の準備に取り掛かっている昨今です。





8月お盆の頃に
播種して育てておいた白菜苗
白菜の定植・・・・・・季節はスッカリ秋に。





「味が濃い」という日本ほうれん草

ほうれん草に育っても
葉っぱが「剣」のように尖っています。
白菜の定植・・・・・・季節はスッカリ秋に。






日本ほうれん草の種
針状の先端に注意します。
白菜の定植・・・・・・季節はスッカリ秋に。

















善光寺平のくだものたち リンゴ・桃・梨 
信州のくだもののある生活をご一緒に




瑞々しさをご堪能あれ!! ・・・・・・・・・「信州善光寺平の梨シリーズ」ご予約開始 
地球に優しい、環境にやさしい農業を目指して・・・・・・・・長野県環境にやさしい農産物認証を取得しました。








美味しい信州ならではの産直サイト

長野の桃 梨 りんごの産直 信州北信濃 坂爪農園 信州ギフト





ランキングに参加しています。
クリックしていただけると幸いです。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長野情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ フルーツへ
にほんブログ村
にほんブログ村 企業ブログ 農林水産業へ
にほんブログ村





人気ブログランキングへ

ビジネスブログランキング





















タグ :白菜冬野菜

同じカテゴリー(野菜・農産物関連)の記事画像
ネズミ大根・・・・・信州の伝統野菜認定の辛味大根
夏野菜の花たち
理想はきゅうりの世界??・・・・男性は必要か???
白いばかりが大根じゃない!!…赤いばかりが????
ニョキニョキと・・・・・。
サニーレタス定植・・・・毎年恒例のお手伝い
同じカテゴリー(野菜・農産物関連)の記事
 ネズミ大根・・・・・信州の伝統野菜認定の辛味大根 (2018-11-25 03:58)
 夏野菜の花たち (2017-08-01 02:02)
 理想はきゅうりの世界??・・・・男性は必要か??? (2017-06-22 03:44)
 白いばかりが大根じゃない!!…赤いばかりが???? (2016-11-20 04:04)
 ニョキニョキと・・・・・。 (2016-04-29 04:46)
 サニーレタス定植・・・・毎年恒例のお手伝い (2016-03-08 02:50)

Posted by ドジヒコ at 04:06│Comments(0)野菜・農産物関連
この記事へのトラックバック
長野県内の農業/農園/農場/農家情報で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、紹介したいNPO活動のブログ記事があったら、どし...
役立つブログまとめ(社会貢献): 長野県の農業/農園/農場/農家 by Good↑or Bad↓【役立つブログまとめ(社会貢献)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓】at 2011年09月13日 11:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。