QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
プロフィール
ドジヒコ
ドジヒコ
とよの町で桃・梨・リンゴといった「善光寺平のくだものたち」を作っています。
いわゆる「アラフォー」の世代となりました。
都内での百貨店でのアパレル勤めから、20年ぶりの故郷長野で日々悪戦苦闘しています。
桃・梨・りんごと善光寺平のくだものを中心に、自然にやさしい農業のことを中心に見習い修行中の感じた出来事を随時アップしています。
目下の悩みは、ちょっと食べすぎかなあ・・・・。
お酒も美味いから、ドンドン飲んでしまうし・・・・・・。
空気・お水・食べ物、信州のものは美味しいです。
オーナーへメッセージ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。

2009年07月04日

唐辛子(こしょう)アレコレ

7月に入り、梅雨はまだ続きますが
夏野菜が本格的に収穫できるようになって来ました。
信州北信濃 坂爪農園では、
夏場自慢の「善光寺平の桃」のほかに
夏野菜のセットもネット販売いたしております。

我が家で収穫できる夏野菜の一部を
徐々にご紹介していきたいと思います。

まずは、唐辛子。
唐辛子は、こちら信州北信地域では
「こしょう」とも呼ばれています。

酒飲みの僕には、夏場、この「こしょう」は欠かせません。
フライパンでサッと焼いて、お醤油を掛けて
アツアツのうちにいただくのです。

よく都内にいた頃、「ししとう」を串刺しにして
焼いたものを焼き鳥屋で、酒のつまみにオーダーしていましたが
それと同じ原理です。

しかし、シシトウと違って、辛さが違います。
辛い辛いと「ヒイヒイ」言いながら、いただくのですが
そんなに辛ければ、食べなきゃいいのに・・・と
よく言われますが、
この「辛さ」がたまらないのです。

辛さにもランクがあり、
程よいマイルドな辛さが、「中辛こしょう」です。

大き目の「福耳」と言う名前のこしょうや
信州オリジナルの「牡丹こしょう」がそれにあたります。

一番辛いのが、大辛こしょう。
メキシコ原産の「ハラペーニョ」や
お菓子などでも馴染みの「ハバネロ」がそれにあたります。

辛くないのが、甘こしょう。
甘こしょうといっても「甘く」はなく「辛味」がないだけです。
「シシトウ」や、京都野菜の「万願寺唐辛子」「がそれに当たります。

そんなに「こしょう」ばかり作ってどうするの??
とよく聞かれるのですが、
酒飲みの僕にとっては、夏場の冷奴とあぶった「こしょう」は
欠かせないのです。

こしょうの収穫できる時季となりました。
せいぜい飲み過ぎないように気をつけたいと思います。








左上の大きいものから
中辛こしょうの「福耳」
その横信州オリジナル「牡丹こしょう」
上一番右「ピーマン」

下左「大辛こしょう」
下真ん中、辛くない「万願寺唐辛子」
下右、「中辛こしょう」

他に、激辛の「ハラペーニョ」がありますが
まだ収穫できていません。
唐辛子(こしょう)アレコレ








ヒョロッと細長い「万願寺唐辛子」
京都の夏には欠かせないお野菜だそうですが
焼いて、そのままご飯と一緒に頂いても非常に美味です。
唐辛子(こしょう)アレコレ


万願寺唐辛子を焼いてお醤油を掛けて・・・。
そのまま調理しないのが、一番美味しい気がします。
唐辛子(こしょう)アレコレ







善光寺平のくだものたち リンゴ・桃・梨 



滴る果汁と濃厚な甘さ・・・・信州の銘桃「川中島シリーズ」 ご予約開始
赤ちゃんからご年配の方まで、安心してお召し上がりいただける
     ・・・・・・・・・「無添加リンゴジュース」ご好評販売中


美味しい信州ならではの産直サイト

長野の桃 梨 りんごの産直 信州北信濃 坂爪農園 信州ギフト












同じカテゴリー(野菜・農産物関連)の記事画像
ネズミ大根・・・・・信州の伝統野菜認定の辛味大根
夏野菜の花たち
理想はきゅうりの世界??・・・・男性は必要か???
白いばかりが大根じゃない!!…赤いばかりが????
ニョキニョキと・・・・・。
サニーレタス定植・・・・毎年恒例のお手伝い
同じカテゴリー(野菜・農産物関連)の記事
 ネズミ大根・・・・・信州の伝統野菜認定の辛味大根 (2018-11-25 03:58)
 夏野菜の花たち (2017-08-01 02:02)
 理想はきゅうりの世界??・・・・男性は必要か??? (2017-06-22 03:44)
 白いばかりが大根じゃない!!…赤いばかりが???? (2016-11-20 04:04)
 ニョキニョキと・・・・・。 (2016-04-29 04:46)
 サニーレタス定植・・・・毎年恒例のお手伝い (2016-03-08 02:50)

Posted by ドジヒコ at 04:51│Comments(0)野菜・農産物関連
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。